導入事例

導入の決め手は「コンサルタントの質」
アクション提案や他社事例共有など「リスク報告内容の濃さ」は期待以上。

株式会社アデランス 様

利用したサービス :e-mining、有人モニタリングサービス、働くひとのための炎上防災訓練

ウィッグや自毛植毛など、毛髪のプロフェッショナルとしてグローバルに事業を展開されている株式会社アデランス様。
リスク管理部のご担当者様に、リリーフサインのサービス導入の背景や導入後の変化についてお話を伺いました。

01リスク投稿の検知漏れが発生。モニタリングの精度に課題感。

―リリーフサインのサービスを導入する以前に抱えていた課題を教えてください。

日々SNSにまつわる様々なリスクニュースが飛び交う中、弊社でも何か対策を取らなければという危機感から、リリーフサインとは別の会社にSNSモニタリングを依頼し、リスク投稿を発見した際の報告を受けていました。

しかし、報告を受けるリスク投稿の数が少ないことが気になり、自分でネット検索を行ったところ、報告を受けていなかったリスク投稿が見つかるということがありました。

02コンサルタントのレスポンスの速さが導入の決め手に。独自性の高いサービスラインナップも魅力。

―リリーフサインを知ったきっかけを教えてください。

以前利用していたサービスに不安を感じていたことから、SNSリスク対策サービスを提供している別の企業を探し始めました。「ウェブリスクモニタリング」などのキーワードで企業を検索し、リリーフサインを含む数社に問い合わせを行いました。

―数社の中からリリーフサインを選んだ決め手を教えてください。

決め手は2つあります。

1つ目は、コンサルタントのレスポンスが非常に早く、対応内容に誠実さを感じられた点です。初回商談時からサービス契約後の現在に至るまで、「返事はまだかな」と思ったことがありません。日頃からスムーズな対応をしていただけているので、非常時にも素早く対応してくれるだろうという安心感があります。また、細かい要望にも応えていただいています。

2つ目は、モニタリングサービスを提供しているだけではなく、従業員のSNS教育も実施しているなど、SNSリスク対策を幅広くカバーしている点です。特に、従業員が炎上を疑似体験できるeラーニングシステム「働くひとのための炎上防災訓練」は、他社にはない独自性の高いサービスであると感じています。eラーニングの受講者が選んだ選択肢によって分岐していく炎上シナリオには、現実世界での自分の上司の名前が登場し、「本当にこうなってしまうかもしれない…」と思わせてくれる内容になっています。

03社内定例会にリリーフサインのコンサルタントが出席。報告の濃さが社内で評判に。

―実際に導入していかがでしたか?

リリーフサインから受け取った監視報告メールを毎朝チェックし、必要に応じ関係者に共有しています。

リスク投稿を確認していると、企業としてアクションを行うべきなのか判断に迷うことがありますが、リリーフサインに相談するとすぐに対応方法のアドバイスがもらえるため、とても助かっています。

また、社内で実施している月次会議に、リリーフサインのコンサルタントに出席してもらい、前月発生したリスク投稿に関する報告を担当してもらっています。単なる事象報告ではなく、事象に対するアクション提案や、参考にすべき他社事例の提供もあり、「報告の内容が濃い」と社内でも好評です。

04いつでも相談できるリスクコンサルタントの存在が、非常に心強い。

―導入を検討中の企業様にメッセージをお願いします!

リリーフサインは、研修、モニタリング、アクション提案など、SNSリスクにワンストップで対応してくれます。

リスク発生時に企業が迅速に適切な対応をとれるかどうかは、特に情報拡散のスピードが早いSNSでは非常に重要な要素です。そのような中、レスポンスの早いリリーフサインのコンサルタントにいつでも相談できる状態が、リスク管理部門の担当者としてとても心強いと感じています。

―アデランス様、インタビューへのご協力ありがとうございました!