導入事例

ガイドライン策定後の運用イメージができる丁寧な企画提案に安心感。
納品物はもちろん、策定過程で組織全体のSNS理解が深まったことが大きな成果に。

株式会社GSTV 様

利用したサービス :公式SNS運用ガイドライン策定サービス

独自のルートで世界各地から直接宝石を買い付け、企画・製造から販売までを行っているGSTV様。宝石専門チャンネル「ジュエリー☆GSTV」の放送事業を柱にECサイトや店舗販売、イベントなどを通じ複合的にジュエリーの魅力を発信されています。総務部の渡邊様、三宅様に、リリーフサインの「公式SNS運用ガイドライン策定サービス」導入の背景や導入後の変化についてお話を伺いました。

01社会問題化する炎上事例を見るたび、自社にガイドラインがないことが危険であると感じていた。

―SNSガイドラインを策定しようと考えたきっかけを教えてください。

当社では公式SNSアカウントを運用していますが、運用にあたっての社内規定がなく、投稿文作成から投稿作業まで、担当者個人のマナーや裁量に任せた運用になっていました。SNSの知識やリテラシーは担当者各人によりばらつきがあります。社会問題化している炎上事例を見るたびに、S N S運用ガイドラインがないことが危険であると感じていました。

会社としてSNS発信を増やしていく動きがある中、明確な社内ルールを策定し、リスクを低減したいと考えました。

02納得できる提案を受け 「ガイドラインを策定した後に何をすべきか」が明確になった。丁寧で安心感のあるコンサルタントの対応も契約の決め手に。

―リリーフサインを選んだ理由を教えてください。

依頼先の企業を決めるにあたっては、リリーフサインを含めた3社からの提案を受けました。

リリーフサインからの提案は、提案書にボリュームと納得感があり、提案内容も当社の課題に沿っていると感じました。他社の提案と比較し、「ガイドラインを策定した後に何をすべきか」が明確になっていた点が特によかったです。

また、担当のコンサルタントの対応が丁寧で安心感がありました。リリーフサインとの契約を決める前という状況でも、定期的に当社の状況を気にかけヒアリングしていただいたことが、安心感につながりました。

03策定の過程で複数部署での積極的な意見交換が行われ、組織的にSNSの理解が深まった。策定に関わったメンバーの意識は特に高く、率先してガイドラインを実行している。

―ガイドラインを策定しての感想をお聞かせください。

ガイドラインを策定する過程で、社内の関連部署との連携や打ち合わせが積極的に行われ、組織全体でSNSの理解が深まったことが、会社として特に大きな成果だったと感じています。特にガイドライン策定にかかわったメンバーは、ガイドラインの内容を率先して行動に移せている印象です。

主幹部署の総務部としても、満足のいくガイドラインが完成し、炎上対策ができているという安心感を持てています。

04リリーフサインはSNSリスクについて気軽に相談できる存在。今後はガイドラインをより根付かせるための研修の実施を依頼予定。

ー今後リリーフサインに期待することを教えてください。

今回策定したSNS運用ガイドラインの内容を現場により落とし込むための研修の実施を、リリーフサインにお願いしたいと考えています。

また、リリーフサインのコンサルタントから、当社に役立つ炎上事例を定期的に共有いただいており、社内に展開しています。とても役立っているので、今後も共有をお願いしたいです。今後も、ガイドラインやSNS運用に際する課題の発生や、社会での新しいSNSリスクの発生があると思います。その時々で対策方法などを気軽に相談できる関係性を継続し、長期的にお付き合いできることを期待しています。

―GSTV様、インタビューへのご協力ありがとうございました!