SNSリスク管理のプロフェッショナルがお届けする
ネット炎上最前線。

SNSリスク管理のプロフェッショナルがお届けする
ネット炎上最前線。

言葉の力と炎上対策~現代における表現のリスク管理~(1)

2024年12月28日

SNS時代では、「言葉ひとつ」で炎上が発生することがあります。特に企業が情報発信を行う際、思想や信条、ジェンダーに関する言葉や表現には細心の注意が必要です。言葉選びのリスクとその対策について、2回にわたり考察します。
詳しくはこちら

炎上プロセスの変化~マスコミ報道による炎上拡大~

2024年12月10日

昨今の炎上事例においては、マスコミが「燃料投下装置」として炎上の拡散を助長し、大炎上に至るケースが多発しています。今回は、報道による炎上拡大のポイントを解説し、企業がとるべき対策を考察します。
詳しくはこちら

広報の本質とは~危機発生時にこそ試される企業の広報力~

2024年11月06日

誤解されがちな企業広報担当の役割と能力。特に危機発生時、その広報力の不足が原因で企業ブランドの棄損につながるケースがあります。そこで今回は、広報業務の本質とその重要性を改めて解説します。
詳しくはこちら

学校でのSNS教育に学ぶ炎上防止のポイント

2024年09月24日

SNS教育は近年ますます重要視されています。インターネットに触れる年齢が低年齢化する中、現在は小学生の段階からSNSに関する教育がされるようになりました。炎上被害が後を絶たない中、学校教育の中から学ぶ炎上防止のポイントを解説します。
詳しくはこちら

会見する事態にさせないための危機管理広報と予防対策

2024年08月19日

企業が大きなダメージを負う可能性のある危機発生時。ダメージを最小化するための予防対策の重要性とポイントについて解説します。
詳しくはこちら

従業員によるSNS発信による炎上を防ぐための教育と規程整備のポイント

2024年07月19日

「従業員によるSNS発信が発端となる炎上」を防止するための、従業員教育と規程整備のポイントを解説します。
詳しくはこちら

危機発生時の取材対応のポイントは?

2024年06月03日

企業が危機に直面したとき、広報の対応がその後の信頼回復に大きく影響します。危機発生時の取材対応と、平時からの準備のポイントを解説します。
詳しくはこちら

危機管理広報視点で分析する「良い謝罪会見」のポイント

2024年04月23日

企業不祥事や危機発生をきっかけにした企業の謝罪会見。企業イメージのさらなる悪化を防ぐ「良い謝罪会見」のポイントを、危機管理広報視点で分析します。
詳しくはこちら

メディア報道と炎上の関係性。炎上発生させないポイントは?

2024年04月05日

メディア報道から炎上につながるケースは昔からありますが、最近では「メディアが炎上発生装置から燃料投下装置」にもなっています。この状況について詳しくご紹介します。
詳しくはこちら

情報漏洩を発生させないためのポイント

2024年03月15日

自社起因や外部攻撃など、情報漏洩には様々な原因が存在します。その中で「情報漏洩を発生させないためのポイント」はどこにあるのでしょうか?過去の事例を元に解説します。
詳しくはこちら